投資や資産運用、節約などあれこれ

日々生活する中で、「これは有益だなぁ」と感じたものを記事にする雑記ブログです

UQモバイルを18ヶ月使ってみて、実費用や速度についてのあれこれまとめ

毎月の携帯代が高い・・・と思って長年利用してきたauからUQMobileに機種変更して1年半が経ちました。ここでは実際に契約してどれだけ費用が安くなったのか、実費用を元に紹介します。


まだキャリアを使っていて、「格安SIMに変えようかなー」「いざ使ってみて、電波悪かったら嫌だしなー」と思って踏みとどまっている方がいましたら、ぜひ参考になればと思います。


また、この記事を見て検討を始める方にも、実際の使用感や費用についての参考になれば幸いです。

UQモバイルのプランと契約料金

プラン名 月額料金 データ容量
データ高速プラン 980円 3GB
データ高速+音声通話プラン 1680円 3GB
データ無制限プラン 1980円 無制限
データ無制限+音声通話プラン 2680円 無制限
おしゃべりプラン・ピタットプラン 1480円〜4980円 3GB〜21GB
ウルトラギガMAX 6060円〜 無制限

データ高速プランは、データ通信プランの為、日常使うメインのスマホにする場合は、おしゃべりプラン・ピタットプランがオススメです。実際に私が使っているのも、おしゃべりプランなので、主にそちらのプランから説明していきます。

おしゃべりプラン・ピタットプランについて

こちらのプランは端末代金0円から契約することができます。
選べる機種が限られていて、あまり高性能な物は望めないですが....

既に端末を持っていて、それを流用することが出来る方であれば、契約後に無料で貰った端末を売る事により更にお得になる為、新しい端末はいらないよ!!って方にもオススメです。

プラン概要は下図です。


f:id:yuueki_nanoka:20190825204752p:plain


通話は使い勝手によると思いますが、
私は家族や友達と通話することが多く、
長電話をする場合にはLINE通話を使っているので、そういった方はおしゃべりプランがオススメです。

データ容量についても、人それぞれ使用量が違う為、これにすれば間違いない!というのはないですが、私はキャリアsimから乗り換える時に自分に課した条件の一つに、

格安SIMだからと言ってストレスを感じたくない!」

という思いがありましたので、プランMを利用しています。

その結果毎月9GBあるので容量を余しています...

私は仕事の合間にwi-fiの無い環境の中で、
twitterInstagramを見たり、たまにですがYouTubeを見ることもありますが、契約から一度も通信制限にかかったことがありません。

使用頻度がよほど多くなければ、プランMで充分だと思いますし、逆に上記で記述したよりも使用頻度が低ければ、プランSを検討されても良いと思います。




通信速度について

通信速度については、私の場合比較対象がキャリアsimになってしまうのですが、

実際のところ...
UQに変えてから本当にで一度も不満に思ったことがありません

マジマジのマジです。

口コミや評判を見ても、UQは安定しているという評判があると思いますが、
本当にストレスを感じた事はないです。

他の格安の評判を見ていると、
昼の時間と夜のゴールデンタイムが遅い
という書き込みを見ることがありますが、
UQはどの時間でも動画の読み込みが遅いと感じた事はないです。

ただ、UQの口コミにも速度低下の書き込みが0ではないので、住んでいる地域にもよるのかなとは思います。

※ちなみに筆者は北海道の札幌市です

通信速度の担保は格安SIMに乗り換える方々の一番の不安だと思いますので、その点においてもUQmobileは他の格安simより優れていると思います。




使用可能な端末について

UQau系の機種が利用可能です。

使用できる端末はHPにて公開しておりますので、こちらをご確認ください。

www.uqwimax.jp

私は契約当初、以前使っていた端末(iPhone6s)を流用しており、
端末割賦料金も無かった為、特に1年目は利用料金が浮きました。

利用料金でキャリアより浮いた金額をしばらく積み立てておりましたので、現在はsimフリーのiPhoneXRを一括購入し、利用しています。

実際の利用料金について

実際の利用料金について説明します。

「他サイトでも基本料金は見たけど実際高いなんて事はないの?」
と思う方もいると思います。

結論からいいますと、それはないです。

ですが、注意が必要です。

おしゃべり・ピタットプランの場合、
14ヶ月目からイチキュッパ割が非適用になる為、基本料が1000円上がります。

また3年目以降、料金は変わりませんが、
データ無料増量キャンペーンが終了する為、
利用できるデータが減ってしまうのです。
※プランMなら9GB▶︎6GB

その点を考慮して、3年目以降どうするかは
先に決めておいた方が良いかもしれないですね。

それでは、私の請求金額ですが過去3ヶ月はこんな感じです。

5月 4236円
6月 4228円
7月 4362円

2年目はこんな感じです。
1年目はこの値段から大体-1,000円くらいになります。

よくある疑問について

テザリングは使えるの?

UQmobileは追加料金なしでテザリングが利用可能です。

オプションは充実している?

私はオプションをつけていないのですが、UQmobileには多数のオプションがあり、有名筋の端末保証サービスはもちろん、格安simなのにメールオプションもあります。

これは私の持論ですが、
格安SIMにしてまでオプションダブダブにしたら格安SIMの意味、なくない?と思いますが...。笑

まとめ・感想

とにかく「格安SIMの評判殺しかな。」に尽きます。

これならもっと早く契約しておけばよかったです。むしろ安すぎて採算取れているのか心配になりますが、通信業界の波に乗って値上げされないよう祈ります。笑

UQの申し込みはインターネット上からする事ができます。こちらのページから申し込んでいただくと10,000円のキャッシュバックがあるのでお得です