投資や資産運用、節約などあれこれ

日々生活する中で、「これは有益だなぁ」と感じたものを記事にする雑記ブログです

iPhoneXRにしたら、広告通りに私が先に電池切れした話

こんばんは。

タイトルちょっとふざけていますが、本当です。最近スマホを変えたのですが、なかなかに満足しているので、レビューがてら記事にしようと思います。

ちょっと雑記というか、日記というか、めちゃめちゃ情報が欲しい方にはちょっと弱い記事になるかもしれません。

なんかもっと調べて本格的な記事にしようと思ったんですけど、こんな緩い感じもたまにはありかと思ったので、今日はこんな感じでいきます。笑

今回購入した機種

私が購入したのは、
iPhoneXR product RED 128GB

このproductREDというのは、

アップル独自のカラーバリエーションで展開している物ではないそうで、売り上げの一部は世界基金に寄付され、購入者はアフリカのエイズ(HIV)対策を支援する形になるんだそうです。スタバやコカコーラも(RED)に参加しているそうですよ。

他にもたくさんカラーバリエーションあります!今回悩んだ末に、iPhoneXRにした理由などを記事に出来ればと思います。

購入候補の機種

今回、機種を変更するにあたり候補に入ったのは、

・iPhoneXR

・iPhoneXS

HUAWEI P20lite(価格がとにかく安い)

この3機種です。検討を進めるにあたり、まず候補から消えたのはHUAWEI P20liteでした。

HUAWEI P20lite】

・良い点

コスパ最高

②デザインが近未来的

③周りと被りにくい


・悪い点
①性能はハイエンドモデルに劣る
長く使うと想定した時に、ハイエンドモデルより著しく性能が劣る点は解せないと言った理由で、自分の中ではP20 liteは無くなりました。残るはXSとXRですが、非常に悩みました....

【iPhoneXS】

・良い点
①サイズ感が自分にピッタリ
②一眼レフいらずのカメラ性能


・悪い点
①カラーバリエーションが少ない
②値段がバリ高い

良い点ですが、サイズ感、これは個人の手のサイズによると思うのですが、自分にとっては、片手で無理なく操作できる最大のサイズであること。これは大きいです。

私はiPhoneyoutubeも見ますし、PUBGもやります。当然画面が大きいに越したことはないのですが、片手で操作できなければ不便に感じてしまうので、このサイズが自分のベストだと思っていました。

次にカメラ性能

カメラ性能ではXRも引けをとらないのですが、XRだと口角と遠望はついていないので、スマホに求めるものはカメラが1位の方は譲れないポイントになると思います。

最後は・・・

【iPhoneXR】

・良い点
①カラーバリエーションが豊富
②バッテリー性能ではXSより上
③総合的にポイントが高くXSより格段に安価

・悪い点
①大きい

良い点にあげた3点はすべて購入の決め手になりました。

①カラーバリエーションが豊富

まずXRは6色展開となっておりカラーバリエーションが豊富です。(ブルー/ホワイト/ブラック/イエロー/コーラル/レッド)私はイエローとレッドで悩んだ末、レッドにしました。

②バッテリー性能ではXSより上

使ってみて感じたのですが、すこぶるバッテリーのもちが良い!今までがiPhone6sだったということもあるのですが、信じられないほどバッテリーが減りません。朝起きてボチボチtwitterinstagramを見ますが、私の使用頻度だと昼過ぎまでバッテリー残量が100%を維持する事もあります。

きっと、あなたが先に電池切れ。ホントに。

③総合的にポイントが高くXSより格段に安価

これが一番の決め手ですね。安い。本当に。

※8/29現在 Apple公式

【XS】64GB ¥112,800~

【XR】64GB ¥84,800~

これだけ違います。貧乏の私にはこの誘惑に勝てなかった・・・。上記の理由からiPhoneXRに変えました。

実際にiPhoneXRを使ってみて・・・

懸念していた「大きい」ですが、実際に使用してみると然程気になりません。片手で使えないのは厳しいかなと感じていましたが、「片手でスマホを使えない事で困ることはあまりない」と感じました。

だって、両手で使えば良いんだから。

片手しか空いていない状況で、かつスマホにも集中しなければいけない状況に私はあまりなりません。(なぜならあまり忙しくないから)

チラっと確認する程度は片手でも行えますしね。今は完全に両手遣いになっています。気づかずにやっている歩きスマホも多少防止できますよ。笑

機種を新しくするにあたって

ここからは補足ですが......

機種を変えるにも一苦労しました。

なぜなら、、、

私が使っているのは格安SIM

以前別の記事でもお伝えしましたが、1年半ほど前からUQモバイルを使っています。UQ、とにかく使いやすくてキャリアと遜色を感じないんです。

▶︎別記事貼っておきますので、是非見てね!
yuueki-nanoka.hatenablog.com


実は、UQのショップではまだXRを取り扱っていないので、ショップでの機種変更はできません。

かといって、絶対にキャリアは一生使いたくない!!

色々シミュレーションした結果、キャリアにMNPするよりSIMフリー端末を買ったほうが「ラーニングコストは格段に安上がりになる」という結果が出ました。

私は少しでも安く購入費を抑えたいので、

Apple公式

ヤフオク

amazon

・フリマアプリ

上記4つの媒体で迷った結果、amazonを選択しました。Appleより安く購入でき、かつ信頼できるので。機種変更に迷っている方の参考になれば幸いです。

ばいちゃ。